2009年01月27日

知ってますか?

最近、AEDって言葉よく耳にする機会が増えてきましたね。

この前、職場でAED講習会の受講案内があって、同僚は参加しましたが私は参加しませんでした。

でも、後になって参加すればよかったかなぁって少し反省しました。

知ってることを披露する機会はない方がいいんですが、知らないという不安を感じながらいることも、あまりいい気がしないんです。

レビューブログの紹介記事をみていたら、このAEDに関する情報がのっていたので、知らず知らずじっくり読みいってしましました。

ソフィア訪問看護ステーションってところの、救急措置研修の様子が書かれていたんですが、AEDとか心肺蘇生法について、受講した方の感想が興味深かったです。

最近は高齢化や少子化の影響もあって、訪問看護の重要も急増してるんだとか。一方で、看護師 求人も盛んにされているとおり、看護する側の専門スタッフは不足気味。

そんな背景の中、現場で突然にAEDとか心肺蘇生法が必要となる場面に遭遇する機会も少なくないんだとか...

いろいろ、自分自身の周り・家族を振り返ってみて、まさか、とは思うものの知らないより知ってた方がいい...勉強する機会があるのに勉強してなかったって、言い訳にもならないなぁって感じた次第です。

自分のためにも、みんなのためにも...
この次のAED受講案内があったら、参加しようっと!!




無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ラベル:AED
posted by mitituguch at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。